優秀なUI/UXデザイナーの3つの素質

・デザイン素質(UIデザイン、UXデザイン)

・エンジニアリング素質

・ビジネス素質

f:id:insinncyou:20160708214047p:plain

 1,UIデザイン

  先人たちが開発したものを適切に活用するべき。

  理由は:ユーザーが今までのモノを「使い慣れている」からである。

  方法:ウェブに公開されているUIのまとめサイトを一日一回を見る習慣を身につける。

 

2,UXデザイン

  アメリカの事例に参考になったらいい。

  本を読むだけでなく、自分で「楽しい」と感じるのが大事!

  周囲でのサービスを実感し、自分の体験をメモに残していく「情報の収集」も必要!

  *自分が感じた体験以上の体験をデザインする事が困難である!だからいっぱい楽しもう!

  *UXデザインは効率化ではない側面がある。その瞬間は一見無駄に思える体験は未来にサービスを作る時に生きてくるかもしれない!

 

3、エンジニアリング

  HTML、CSSjQueryなどプログラム言語知識を捕まっていこう!

  ユーザインタフェースが利用者がコンピュータとのタッチポイントであるため、デジタル機器にての情報構造を理解することが重要!

  エンジニアとうまくコミュニケーションを取ること。

 

4,ビジネス

  SWOTや5Forceなどのフレームワーク、営業として顧客のインサイト、ヒアリング、IDEO(思想、思考、観念)に代表するHCDなども重要!

 

f:id:insinncyou:20160708214304p:plain

追加:

UXデザインのため日々やってきたこと
・常にメモすること
・日常の楽しさを発見すること(洞察力)
・本を読む
・先人たちが作ったデザインを適切に活用